冬でも毛穴の開きが気になる!?原因は・・・

 多くの方が気になる肌の悩みとしてあげることが多いのが、開いてしまった毛穴・・・毛穴の開きは夏の皮脂がたくさん出る時期に起こりやすいイメージがありますよね。しかし、寒い冬の時期でもふっと鏡を見ると頬あたりの毛穴が目立つなんてこと経験したことがありませんか?私も冬の時期に毛穴の開きを感じる、1人でした。

ヴィオテラスHSCセラムの効果

 皮脂の出にくい時期になぜ毛穴が気になるのかというと、原因は乾燥です。夏の毛穴の開きと冬の毛穴の開きは、一般的に原因が違うことが多いです。夏は皮脂汚れが原因になりやすく、冬は乾燥が原因になることが多いです。なので、夏に行っていた皮脂を取り除く、スクラブのようなケアを冬に続けても夏と同じように効果を感じにくい場合があります。冬の毛穴の対策は皮脂を取り除くだけではなく、そのあとの保湿を重点的に行うことがポイントになってきます。

保湿をしっかりとすることで、肌が引き締まり毛穴が目立ちにくくなります。

 実際にどのようなケアをするとより保湿されやすいかというと・・・私のおすすめは導入美容液です。化粧水の前に導入美容液を行うことで肌に化粧水や乳液をより浸透させやすくなります。どんなに高い化粧水や乳液を使用しても浸透しなければ意味ありません。導入美容液を使用し、そのあとの基礎化粧品の効果を上げ、しっかりと保湿しましょう。そうすることにより、冬の時期の毛穴の開きは改善されてきます。