老けて見える最大の要因

私が昔から悩んでいるのは、目の下のクマ。元々10代の頃からあったのですが、年齢を重ねるにつれてクマがコンシーラーでは隠しきれない程濃くなってきました。

クマが目立つ様になってから見た目の年齢がグッと上がってしまいました。クマには青クマ、茶クマ、黒クマとあるようですが、私は場合は黒クマ。目の下に膨らみや凹みなどで段差が出来て、その陰がクマに見えるものです。ビハキュアを使用

これは影なのでコンシーラーでは中々隠れないものなんです。目の下にオレンジ味の強いチークを入れたり、ハイライトで飛ばしてみたりしていますが、全く消えず。。

ファンデーションやコンシーラーを重ね塗りすると少しマシになりますが、厚塗りになって、乾燥で割れて来たり。

今の時期はマスクを常にするので人の印象を判断する時に目元が注目されるので、いくら頑張ってアイメイクをしていてもクマが目立つと疲れてる印象や、老けた印象になりがちです。

美容外科のクマ消しも気になって調べていますが、正直ネットで調べる限り黒クマに関しては症例写真を見ても変化に乏しいものが多く、整形までする価値があるのかと思ってしまいます。こんな私にどうか黒クマに効く対策をどなたか教えてください!