早く痩せたい人におすすめ!月曜断食のやり方と効果

これまで食事制限ダイエットや運動系ダイエットなど、さまざまなダイエットを試してきましたが、その中でもとくに早い効果が見られたのが「月曜断食」です。月曜断食とは、1週間のうち月曜日だけ断食を行うというダイエット法です。

http://www.luisvicente.net/

理想は、丸1日を水だけで過ごすこと。そして、その日以外も食事は基本的に「こぶし2つ分」に抑えます。このダイエットを始めると、摂取カロリーが大幅に減るため、ぐんぐん体重が落ちていきます。

私は体重の減りがゆるやかな方で、2カ月でマイナス6キロでしたが、ツイッターなどで他のチャンレンジャーたちの経過を見ると、1カ月で5キロ減とか7キロ減とか、短期間で大きな成果を出している人がものすごく大勢いるんです。

ただ、けっこうキツいダイエット法のため、中には食欲を抑えられず挫折してしまう人や、頑張り過ぎてしまい体調不良を起こしてしまう人もいるようです。私も、月曜断食を始めたのが寒い時期だったせいもあるのか、風邪っぽい症状がしばらく続いた時期がありました。

また、月曜日以外は糖質制限に近い食事をするため、低血糖の症状が出てしまう人もいるようです。とはいえ、短い期間でこれほど効果が出るダイエット法にはこれまで出会ったことがありません。

栄養バランスに気を付けるなど、少し注意点はありますが、何かのセレモニーを控えていたり、「この日までにどうしても痩せたい」などの事情がある人には、非常に心強いダイエット法ではないかと思います。くれぐれも、食事量は減らしても食事の質を落とさないよう気を付けて、安全第一でぜひ試してみてほしいと思います。