【口臭ケアの新習慣】正しい舌ケアの方法

近年、コロナ禍によりマスクが必須となっています。
ふとした瞬間に自分の口臭が気になるという人は多いのでしょうか。
「くしゃみをした時にちょっと臭うかも…」
「ご飯の後のマスクの中の臭いがちょっと…」
そんなあなた!原因は舌に付着する「舌苔(ぜったい)」かもしれません!

ブレスマイルクリアは市販で購入可能?薬局やドンキでの取扱を調査!

1.口臭の原因となる「舌苔(ぜったい)」って?
「舌苔(ぜったい)」とは誰にでも感じたことがあるであろう舌につく粘り気のある白い塊のことです。
これは、皮膚の垢のように細胞が剥がれ落ち、舌に溜まり腐敗したものです。
この「舌苔」こそが最大の口臭源だと言われています。

2.正しい舌ケアの方法
・1日1回、朝に掃除を行う
1日に何度も舌をこすると粘膜を傷つけてしまう可能性がある為注意が必要です。
舌磨きは毎日行うことで綺麗になります。

・舌ブラシや柔らかい歯ブラシを使用する
水に濡らしダメージを減らした状態のブラシで磨きましょう。
舌を傷つけてしまわないよう専用の舌ブラシや舌クリーニング専用ジェルなどを使用すると効果的です。

・こまめに水分補給を行う。
ケアは「磨く」だけではありません。
口の中が乾燥していると舌苔はできやすくなります。
そのため口臭が気になる方はこまめに水分補給を行うことも重要なケアの一つです。

3.まとめ
マスク生活の新習慣で感じるようになったストレスのひとつとなる「口臭」
口臭対策の新習慣として舌ケアを取り入れて、気持ちの良い日々を送りましょう。