30代後半になってからの髪の毛の老化について

若い頃は、髪の毛の悩みなんてちょっと癖っ毛ぐらいで全くなく、元から少し茶色がかった色をしててサラッとしていたので、逆に綺麗な髪してるねってよく言われていました。それが30代入った頃から徐々に徐々に…

http://www.vincentcolbertmusic.com/

現在にいたっては、高校を卒業してから最近までずっとカラーをしてて、今は全くカラーせずに地毛の色っていうのもあるけど、白髪の量。びっくりするほど増えました。旦那が気づいたらプチプチ抜いてくれていますが、抜く量が増えてきたのか最近は「染めたら?」ってしょっちゅう言われます。

でも、最近は主婦になりしょっちゅう染めに行くようなお金もないし、自分で染めるのも汚くなりそうで嫌だし、と思いながら渋ってます。なんか良い方法を知りたいです。あと他にも若かりしころと違うことは髪の毛のベタつきがあるような気がします。

なんか昔はもっとサラッとしてたはずなのに、今はなんかベトっとしてるような気がします。毎日洗ってるので、汚いとかではないはずなんですけど。あ、あとこれを書いていてちょっと思い出したことは、以前私は特養で介護の仕事をしていて、高齢者の方と沢山関わってきました。その中で、髪の毛が白髪交じりの方と本当にキレイな真っ白の方がいました。見た感じキレイだなと思っていたのは真っ白の方でした。

そして、紫とかに染める方が多かったんですけど、真っ白の方は本当にキレイな色って言う感じでした。多分想像したら奇抜なイメージだと思うんですけど、キレイな色って感じで上品に見えました。今は白髪は嫌だけど、もっと歳をとったら中途半端より真っ白になりたいなぁとちょっと思います。今は嫌ですけど…。