顎ニキビやおでこのニキビのケア

おでこと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。
おでこのニキビは思春期の時から炎症している赤ニキビが出来たり治ったりを繰り返している状態です。
顎ニキビも赤いニキビが出来たり治ったりを繰り返していますが、20代後半になって特にひどくなったのが顎ニキビです。

http://cityleaders.org/

顎ニキビができ始めたのは20代に入ってからだったので少し遅かったのですが年々ひどくなっています。
思春期の時は皮脂分泌が盛んだったので洗顔で皮脂を落とすことしか考えていませんでした。

洗顔した後のスキンケアをしていなかったのが今考えるとそれが良くなかったということはわかりますが、そのころは全く気付けませんでした。
今は美容に関しての知識を昔よりは身に付けたので、洗顔はもちろん大事ですがニキビのケアのためにも与えるケアが大切だと知り今では自分の肌質に合わせたスキンケア商品を見つけて丁寧にスキンケアをするようにしています。

そして最近よく言われているのが、外側のケアよりも内側からのケアが七割大切だということです。
これまで内側からのケアを意識していなかったのですが、そんな言葉を聞いてバランスのいい食事を心がけたり水分をしっかり取るようにしています。
少しずつケアをしてニキビを減らしていきたいです。