白髪染めのループにはまる

白髪染め?そんなの私に関係ないわと思っていました。5年前までは。

私は現在46歳です。私には4歳上の姉がいますが、姉は30代後半から白髪が目立ってきました。その頃の私は白髪は1本もない、重たいくらいの黒髪でした。40歳くらいの頃には両サイドに白髪を数本発見。白髪を発見したら即抜いて、まだまだ余裕の黒髪でした。42歳で結婚し、環境がガラッと変わったせいか一気に白髪が増えました。

http://www.ericbellionvendeeglobe2016.com/

それまでは白髪を見つけたら抜いていたのですが、白髪が多すぎて抜いたら髪の毛が薄くなってしまう…と抜けなくなってしまいました。それで仕方なく美容室で白髪染めをしてもらうことに。でも染めても1ヶ月もしたらすぐに根元が白く目立ってしまいます。毎月、美容室に通う余裕もなく自分で市販の白髪染めを買って染めることにしました。染めるとやっぱり印象も若くなり満足笑顔。でもまた1ヶ月したら白髪が目立ち-。その繰り返しです。

近藤サトさんやモデルの弥生さんみたいに素敵なグレーヘアーにできたら楽なのでしょうが、アラフィフ一般人がするとただの生活に疲れたオバさんになり一気に老けて見えるので、私はこの先もずっと白髪染めのループから抜け出せないと思います。