肌トラブルのあるお子さんがいる方へ

 私の家族は遺伝的に肌が弱いようで、いつも乾燥肌には悩まされていました。冬になれば全身のお肌から粉が吹き、手は乾燥でひび割れをし、かかとはガサガサで辛かったです。肌のバリア機能が弱いので、ニキビもできやすかったです。20代前半くらいは肌のトラブルで悩まされていました。

ラントゥルース

 しかし、大人になると色々と自分に合う化粧品を探すようになり、お肌のトラブルは少しずつ改善されていきました。色々な化粧品を試して思ったことは、高価なものであればよいということではないことです。配合されている成分が、自分の肌に合ってるかということが重要で、何度か失敗をしてしまいました。細かい成分についてはわからないけれど、私に合わなかったのはアルコールが入っている商品でした。あまり余計なものが入っていなくて、天然成分が多い化粧品のほうが良いのだと思います。ボディクリームは、大人になってからもなかなか自分に合うものを見つけられませんでした。妊婦の時に使った”妊娠線予防のクリーム”がとてもよくて、今でも全身に使っています。

 トラブル肌に悩んでいる若い子は、なかなか色々な化粧品やクリームに挑戦できない状態だと思います。でも、一番肌トラブルで傷つい散るのは若いころです。できる限り親御さんが、肌質改善の協力をしてあげて欲しいです。