水が合わない事からの肌トラブル

日本からイギリスに移住して、まず何に悩んだかって肌が荒れた事でした。
問題は間違いなく、水が合わない事。日本で軟水に慣れ親しんでいたのに、イギリスの水は硬水なので肌がなれずニキビが顔じゅうに出来て困りました。

http://vincentdelermofficiel.com/

日本に居た頃は、思春期を超えてからものの10年ほどニキビとは無縁だったので久々のニキビにどう対応していいのかも分かりませんでした。

とにかくインターネットを使い、イギリス流のスキンケア方法を学んだのですが、硬水のためクレンジングは水で流すよりふき取るタイプの方が良いだとか書かれてたり、ふき取りタイプを使うも100%メイクが落ちていない気がして気持ちが悪い。
おまけに、イギリスで自分の肌にあった商品を見つけるのも凄く時間がかかりました。

結局ふき取りタイプはやめて、洗い流すタイプが一番だなと思い、日本のフェイスマスクなどを日本の倍の値段を出して買ってなんとか吹き出物は最近落ち着くようになったのですが、やはり北国なので乾燥が凄いです。

イギリスの保湿系のクリームだと、本気でベターっと保湿たっぷりなのが多いのですが、こちとら混合肌なので保湿しすぎてもニキビが出来る。
思うように自分に合った化粧品を見つける事が出来ずに、未だに苦戦してます。